2012年1月5日木曜日

「食べログ」でランキングを上げる見返りに金銭を受け取る「やらせ」判明 39業者特定


So-netニュース(2012.1.5)

飲食店の人気ランキングサイト「食べログ」で、飲食店に好意的な口コミ投稿をし、ランキングを上げる見返りに金銭を受け取るという、いわゆる「やらせ」を行っている業者が活動していることがわかった。食べログを運営している価格比較サイト「カカクコム」によると、食べログへの「やらせ投稿」を持ちかけている業者は、39社特定されている。やらせ業者は、飲食店を訪問したり、電話をかけるなどして、1件10万円程度で飲食店に好意的な口コミを投稿し、ランキングを上げるなどと勧誘しているという。東京都内の飲食店で撮影された映像の中で、やらせ業者は「正直、裏技になります。200とか400ぐらいの人を入れていけば、点数が上がるよと。(いくら?)プランによって変わってくるんですが、だいたい10万円前後、月々10万円前後。3カ月(単位)でやらせてもらってる」と話していた。カカクコムは、これまで不自然な投稿を排除したり、口コミ内容を確認するなどの対応をとっていたが、今後も不正が続く場合は、法的措置も検討するという。食べログは、2011年11月の月間利用者数が3,200万人を超える人気グルメサイト。