2011年8月23日火曜日

「道具を使う魚」の撮影に成功


SIENCE(2011.7.12)

オーストラリアのグレート・バリア・リーフで、「魚が道具を使う」場面が初めて撮影された。

プロのダイバーであるスコット・ガードナーが、「道具を使う野生の魚」についての初めてと思われる写真を撮影した。オーストラリアのグレート・バリア・リーフで撮影された上の写真は、30cmほどのシロクラベラが、二枚貝の中身を食べるために、貝が砕けて開くまで岩に打ち付けている様子を示している。

シドニーにあるマッコーリー大学のクルム・ブラウンはプレスリリースで、「この岩の周囲に割れた貝殻が散乱していることから、この魚はこのような行為を日常的に行っていると見られる」と述べている。

道具使用が人間に限られないことは、近年たくさん報告されている。例えばチンパンジーは、先端をとがらせた棒を槍として使ったり、石を使って木の実を割ったり、棒を使ってアリの巣をつついたりする。ゾウは、鼻で小枝をつまみ上げてハエを叩いたり、体をかいたりする。カラスでは、針金を使って先がかぎ状になった道具を作り、昆虫を引っ張り出したりする例が観察されている。

ただし、「道具の使用」という概念が具体的に何を意味するかは意見の分かれる問題だ。カモメが貝などを岩の上に落としたとき、道具を使っているといえるのだろうか? テッポウウオが「水鉄砲」を発射して獲物を枝から打ち落とすのはどうなのだろうか?

ブラウン氏は、シロクラベラが道具を使っていると考えているようだ。「海に住む魚において、道具の使用がどれくらい一般的なのかを撮影していく必要がある」と同氏はプレスリリースで述べている。

[タコに関しては、「道具の使用」がすでに観察されている